hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩ごはん

昨日の晩ごはんはこれ!肉じゃがを作りました。遅くに帰ってきた旦那は仕事が大詰めとのことで、会社で晩ごはん済ませて来たとのこと。せっかく作ったのに〜。次の日も肉じゃがだ!必ず食べてもらうぞ!

昨日の晩ごはん

最近仕事が忙しい。帰ってくるが21時過ぎる日も結構あって、遅くに帰るときは帰ってから食事や洗濯に取り組もうというテンションにならない。。そんな日は時短晩ご飯で済ますことにしています。 昨日もそんな日でした。写真がそのとき作った晩ご飯です。卵焼…

こどもを持つということ

子供を持つ自分のイメージってこれまでほとんど持ってなかったけど、妊娠判明というビッグニュースがあってから、自分もこのことについて考える機会が増えてきた。いままでも、自分はいずれ結婚をして、いずれ自分の子供を持つことになっているんだろうなぁ…

ケーキを買った

帰り道でおいしそうなケーキを買って帰りました。旦那と一緒に食べました。

両親からのプレゼント

この土日、両親が遊びに来てくれたときに、妊婦さんに役立ちそうないろいろなアイテムをプレゼントしてもらいました。ありがたいです!これから役に立つのではと期待して、楽しみにしています。 明日からいくつか紹介したいと思います〜。

おいしい食事を両親と

両親が東京に遊びに来てくれました。 東京で集合してから軽く東京・横浜観光をして、その後、夕方に旦那が合流してからレストランへ。初めて行ったお店でしたが、それがすごく良かった!魚料理のとてもおいしいお店で、おいしい煮魚・焼き魚を久々に一緒に堪…

妊娠中のカフェイン摂取は、、、良い、悪い?

タイトルにもありますように、妊娠中にカフェインを飲むことについては問題ないという派と飲まない方が良いという派と両方あります。当初はすごく注意してますが、自分としては、最近は飲んでもいいんじゃないという感じになっています。要は中毒的に飲まな…

木曜日は早く帰ろう

今、ドラマが熱い! 「マッサン(NHK連続テレビ小説)」「デート(フジ,月9)」「問題のあるレストラン(フジ,木10)」を見ていますが、なかでも自分がオススメしたいのは、「問題のあるレストラン」で、ここにきて面白くなってきて目が離せない!! 主役のたま子…

コンパクトデジカメ買うの巻

コンパクトデジカメ、ソニーのWX220を買ってもらいました。前からコンパクトデジカメが欲しかったのですが、ようやく手に入れられました! 出張などの出先にも常に持ち運べて、サッと取り出せて写真がとれるといいなぁと思っていました。いままでミラーレス…

妊娠5週目のつわり・体調

先週は妊娠5wkだったのですが、体調の変化を差し支えない範囲で記録しておこうと思います。 私の5週目は風邪をひいたりするなど、体調に関する大きな問題もなく、比較的順調に進むことができたかなと思っています。これから先、そろそろつわりなどが気になっ…

ペペロンチーノ作ったよ

晩ご飯にペペロンチーノ作りました! 先日、会社の先輩からニコニコしながら「ペペロンチーノ、簡単だよ〜」と教えてもらいました。 でも、その後、なかなか作れていなくて、たまに一緒に仕事するときに「作った?」と聞かれるときもあり、少々申し訳ない気…

川崎市多摩区の産婦人科(産科)を調べる

川崎市多摩区についても産科調べを行いましたので、ここで紹介します。多摩区も産院がとても少ないですよね。多摩病院のホームページによると2施設とのことで、調べてみても確かに2件でした。 鈴木産婦人科 ネット予約あり, 常勤医師3, 非常勤医師8, ベッド…

基礎体温計について

妊娠がわかる前から今まで、基礎体温は毎日欠かさず測るようにしています。 定期健診を受けている婦人科の先生から、「じゃあ、こんど体温測って持ってきてください。」といわれたのがきっかけでした。うちには細かい体温までを測れる体温計がなかったのでこ…

この場所わかる?

今日は旦那の体調が良くなくて一日中家でのんびりしてました。 旦那は昨夜から謎の腹痛でダウンしていて、看病してました。看病に疲れたせいなのか、自分も一緒に休んでました。昼頃になると体調が戻ってきたらしく、旦那がご飯を作ってくれました。うどん。…

ガトーショコラ作りました

バレンタインデーなので、何か作ろうと決意!ガトーショコラを作るためのキットが近所のスーパーで売っていた購入。帰ってから、早速作りました。スーパーであいかわらずバターがなくて困ります。普段はあんまり使わないんですがスイーツには必須。 ちょっと…

5週目のおなか

(ご存知の通り、)最近妊娠がわかりまして、ただいま5週目が終わろうとしております。5週目のおなかは見た目では全くわかりませんね。例の本によればまだ親指の爪くらいの大きさですからね。でも、体調面での変化はちょっとだけありますかね。具体的には、た…

喜多見の産婦人科(小田急線喜多見駅付近)

小田急線喜多見駅付近の産婦人科は1軒ありました。 藤沢クリニック 東京都世田谷区-喜多見駅前【藤沢クリニック】婦人科・産科・ペインクリニック・MRI/成城学園・狛江 東京都世田谷区-喜多見駅前【藤沢クリニック】婦人科・産科・ペインクリニック・MRI/成…

妊娠がわかって買ったもの - 電子血圧計

妊娠がわかってから買ったものの紹介、第二弾です。 妊娠確定の検診の時に、「これから毎日血圧を測りましょうね〜」とのこと。うちには血圧計がなくって、帰りに急いで近くの薬局で血圧計を買ってきました。買ってきたのはこちら。 シチズン 電子血圧計 上…

妊娠がわかってから買った本の紹介 - その1

妊娠がわかってから買った本を紹介します。今、一番頻繁に読んでいる本が以下です。この本では、何週何日目に赤ちゃんがどのような大きさで、どのような状態でおなかの中にいるか、本当に一日ごとに詳細な説明をしてくれています。 毎日読んでいて楽しいです…

妊娠確定診断

1/31に家庭での簡易検査で妊娠していると出ていたのですが、先日、産婦人科にて妊娠していることを確認してもらいました。わーい! 正常な妊娠ということで、まずは一安心です。子宮外妊娠とかしていたら即手術だと聞いていたので。緊張していたためか、妊娠…

妊娠・出産で自治体からもらえる補助金

妊娠・出産にかかる補助金に関して調べないと、ということでまとめました。いまのところ定期検診と出産時に補助金がもらえるようです。 定期検診の補助をしてもらえる自治体がある 東京都狛江市・世田谷区、川崎市は定期検診にかかる費用を補助してくれます…

わたしの産婦人科の病院選び

別エントリーにも書いていますが、ただ今、産科選びの真っ最中です。やっぱり病院選びって難しいですよね。自分の体のことだし、試しに行ってみるとかできないですから。自分は今こんな感じでやってますよー、と自分なりのやり方について書こうかと思います…

狛江市の産婦人科 (2015/2版)

産婦人科選びがスタート!まずは自分たちの住んでいる狛江市から調査。調査にはウィメンズパークとiタウンページを主に使いました。狛江市には3件の産婦人科があるようです。 保坂産婦人科 ネット予約あり, ベッド数9, 常勤医師2, 看護師7, 助産師2 狛江駅前…