hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安産になるために2

予定日まで一週間を切って、いつ産まれてくるかとドキドキしています。そうはいってもまだまだ赤ちゃんはのんきで、産まれる気配はありません。できるだけ、安産になるようにと適度に運動するように心がけています。 午前中は主人を駅まで送りながら、近所を…

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね。今までは忙しくて、ゆっくりとお月見をしたこともなかったのですが、産休中ということもあって、心も体ものんきな感じで、今年は主人と一緒にお月見をしました。 予定日まで一週間を切ったので、満月の夜に陣痛が始まるかもね、な…

ホテルレストランランチ

ホテルのレストランランチに行ってきました。主人と二人でこのようなランチをする機会も少なくなるかもしれないということで、結婚式を挙げたホテルでランチしました。ここのランチは先日テレビでも取り上げられていたので、行ってみたいなぁと思っていたと…

昨日は39w0dの妊婦健診でした。

シルバーウィークも終わり、また日常が始まりました。といっても私は産休中なので、のんびりです。 シルバーウェークの間に産まれるのではとドキドキしてましたが、特に兆候はないまま、昨日は39w0dの健診でした。 NSTでは子宮の張りが良い感じで来ているそ…

シルバーウィーク突入

今日からシルバーウィークということで5連休や長い場合は9連休!まぁ、私は産休中なので特に代わり映えしませんが、主人が比較的長く休みをとってくれたので、赤ちゃんを迎える最終準備、確認しながら、残り少ない夫婦二人生活も楽しめればなぁという感じで…

安産になるために

37週過ぎて、正期産に入ったということで、安産のためにできることを始めました。 散歩、あぐらをかく、乳房のマッサージです。 散歩は午前中主人を駅まで送っていきながら、適当な目的地を決めて30分~60分ぐらい。 あぐらをかくと骨盤が開いて赤ちゃんが通…

食事管理指導受けてきた

体重が増えすぎとのことで、助産師さんによる食事管理指導を受けてきました。 体重が増えすぎといって、どのぐらい増えすぎかというと、通常は羊水と胎盤で1キロ、赤ちゃんが3キロ、乳房とか必要な脂肪がついて4キロ、合計で8キロ増えるのが正常範囲、私の場…

Eテレ「すくすく子育て」を見る

まだ生まれてきていません。30分おきくらいで「くにゅくにゅ」と動いています。 先週よりEテレの「すくすく子育て」という番組を見ています。この番組は「子育て」をテーマにした番組で、子育て中、おそらく5才くらいまでの子どもをもつ親向けの内容です。自…

昨日は妊婦健診37w0dでした。

昨日書いた記事がなぜか更新できていなくて、 少し残念ですが、改めて簡単に。 37w0dということで、もう正産期で、ひろのしんも いつ産まれてもいいぐらい、十分に成長しているとのことでした。 NSTではひろのしんは元気だし、NST中に二回子宮収縮が確認でき…

今日のおやつ

今日は朝から台風の影響で雨がひどく、買い物にも出られませんでした。 昨日のうちに食品を買っておいて正解でした。 今日のおやつは、昨日、主人がお土産に買ってきてくれた 清月堂の和菓子http://www.seigetsudo-honten.co.jp/をいただきました。 一口サイ…

産休中お一人様ランチ

今日は雨の中、病院へ行ってきました。 次回の健診までに、むくみをとるために飲んでいる 漢方薬(サイレイトウ)がなくなってしまうため、 処方箋を出してもらって、薬を買ってきました。 せっかく外出したので、ランチは駅近くで、外食しました。 周りはマ…

2015/9/1産休入りました

仕事や赤ちゃんを迎える準備でバタバタしており、ずいぶんと日が経ってしまいましたが、9/1よりなんとか予定通り産休に入りました。 もう36週過ぎているので、いつ産まれてもおかしくないぐらいなので、出産に対する不安もありつつ、ようやくマタニティライ…