hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

安産になるために

37週過ぎて、正期産に入ったということで、安産のためにできることを始めました。

散歩、あぐらをかく、乳房のマッサージです。

散歩は午前中主人を駅まで送っていきながら、適当な目的地を決めて30分~60分ぐらい。

あぐらをかくと骨盤が開いて赤ちゃんが通りやすくなるようなので、パソコン作業をするときなど、あぐらをかくようにしています。

これまで張り止めを飲んでいたので、乳房マッサージはやっていませんでした。乳房マッサージすることにより、子宮も刺激されるし、母乳も出やすくなるとのことで、そろそろ始めようと思っています。