hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

育児からの社会復帰

出産から入院生活、帰宅してからの育児生活では、赤ちゃんがまだ外出できないことや産後の肥立ちの時期であることから、外出の機会は少なく、ほとんどを室内で過ごしています。

そうはいっても、適度に体を動かしたり、ストレスを溜め込まないようにとのことから、ひろのしんがぐっすり寝たら、両親に子守をお願いして、小一時間外出する日を少しずつ増やしています。最初のころは、出生届けを初めとする行政関係の手続きで市役所まで歩いていました。それまでほとんど外に出ていなかったので、一つずつ手続きが完了すると、なんだかそれだけでも達成感がありました。あとは、近所のスーパーなどにちょっとした買い物に出たりして、たいしたことではないけど、満足感があります。

体の方は、育児で忙しくしているとはいえ、外に出るとすぐに疲れてしまったり、だるさもありますが、気持ちの方は、買い物したり、外食したり、したいなというものです。そろそろひろのしんが産まれて一か月になりますので、健診が終わったら、少しずつ、外出もしていきたいですね。まだまだ体調や体力が完全には戻っていないのですが、少しずつ慣らしていこうと思います。