hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

地域の広報誌

ひろのしんが急な病気にかかったときにアタフタしないよう、対応策を考えておこうと思いました。

自分が子供の頃に育った町だと週ごとに各病院が当番で行っていたので、地域の広報誌を保管しておいて必要なときにそちらを参照して行ったものでした。

なので、まずは広報を参照してみようと思い、そういえば地域の広報誌ってみたことないなぁと。狛江市だと「広報こまえ」、世田谷区だと「広報せたがや」というようにあって、ホームページでPDFを入手可能です。

今回あらためて見てみたら案外地域情報詰まっていて役に立ちそう!たとえば、狛江市だと、

f:id:hironoshin_blog:20151027204552p:plain

保育園の展示会保育展があるらしいです。保育園探しの参考になるかも!

f:id:hironoshin_blog:20151027204559p:plain

子供向けのコンサートがあるらしい!情操教育によさそう?

f:id:hironoshin_blog:20151027204606p:plain

子育てに役に立つ情報はまとめて掲載されていますね。ホームページにも載っているけど、一覧でみられてこの方が便利そう。

そして、急病のときにどうしたらよいかも載っていました。(2015/10の情報です)

f:id:hironoshin_blog:20151027204614p:plain

毎月1日、15日発行のようです。(世田谷区は全域版が月2回、地域版が25日発行)来月号もみてみようと思います。