hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児からの社会復帰

出産から入院生活、帰宅してからの育児生活では、赤ちゃんがまだ外出できないことや産後の肥立ちの時期であることから、外出の機会は少なく、ほとんどを室内で過ごしています。 そうはいっても、適度に体を動かしたり、ストレスを溜め込まないようにとのこと…

みそ・味噌・MISO

みそ汁は日本人の食事に欠かせないおかず。なかでもみそは重要な調味料の一つ。。。ダシと匹敵するくらい重要。これはこだわるしかないということで、以前から気になっていたみそ・醤油屋さんに寄っていって買いました。 こんな感じで袋入りのものです。以前…

地域の広報誌

ひろのしんが急な病気にかかったときにアタフタしないよう、対応策を考えておこうと思いました。 自分が子供の頃に育った町だと週ごとに各病院が当番で行っていたので、地域の広報誌を保管しておいて必要なときにそちらを参照して行ったものでした。 なので…

生後三週間

ひろのしんが産まれて3週間。あっという間の3週間。 ひろのしんの世話をしていると1日もあっという間に夜を迎え、夜は夜で良く寝てくれる日もあれば、なかなか寝付いてくれない日もあるので、いつもいつも忙しくしています。ただあの出産から3週間もたったと…

子育てニュース 2015/10/23

不定期で育児関連のニュースを紹介したいと思います。 新しいキュレーションサービスが千趣会からリリースのニュース。育児ママにも人気の高い既存サイトとの連携がポイントみたいですね。子育て系の情報を提供するサイトってこんなにもあったんですね。少し…

google ハングアウトを子供の見守りツールに使ったときの話

家庭内の乳幼児の見守りツールとしてgoogleのhangoutを使っています。常にというわけではなく、食事中などポイントで使っているのですが、これがとても便利です。今日はどのように使っているか紹介したいと思います。 我が家では、ダイニングルームの隣の部…

インフルエンザの予防接種

産後ママの定期健診でした。不在中のひろのしんの世話のために旦那が会社を早退してお手伝いに来てくれました。病院では同じように定期健診に来ているお母さんたちがいましたが、ママの健診に一緒に来ていた子どもは慣れない外出のためなのか、ぐずりがちの…

10/20のばんごはんはハンバーグ

昨日、NHKきょうの料理をみていて、たまにはイチから手作りをしてみようということでハンバーグを作りました。 ハンバーグの付け合わせは、コンソメで味付けしたにんじんのグラッセ、コーンをマーガリンと牛乳で煮立てたクリーム煮、里芋の香ばし焼き、あと…

栗金飩

子供が生まれてからというもの、親戚、友人が子供の顔を見に来ることが増えた。自分たちの子供をかわいがってくれてすごくありがたいことである。年上の親戚が来ることが多く、中には遠方より来ていただく方もおり、それ相応のもてなしせねばと、温かい緑茶…

母子同室の入院生活

私が出産した病院では、母乳育児と母子同室を推奨されていました。 出産した日およびその翌日は授乳時間に赤ちゃんを連れてきてもらい、ベッドの上で授乳し、それが終わるとナースステーションで預かってもらえたのですが、出産2日目からは母子同室というこ…

帝王切開による出産後の体調

子供がなんとか寝てくれたうちに、ひっそりとブログを書いています。 思いがけず、帝王切開で出産したわけですが、その後の体調について少しだけ記録しようと思います。お腹を切っても翌日には既にトイレまでの歩行訓練が始まり、2日目にはある程度歩けるよ…

0歳のお誕生日プレゼント

0歳のお誕生日にプレゼントを買ってあげました。 トゥモローベビー コロンコロンのガラガラ 出版社/メーカー: ピープル メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回 この商品を含むブログ (1件) を見る こちらです。振るとカランコロンと音のなるおもちゃで…

2015年10月3日

産まれました! 10月2日は予定日だったのですが、まだまだだと思って、のんきにしておりました。しかし、朝方トイレに起きると、おしるしがあることに気付いて、病院に電話しました。おしるしがあってもすぐに陣痛、出産になるわけではなく、そのまま様子見…