hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

栗金飩

子供が生まれてからというもの、親戚、友人が子供の顔を見に来ることが増えた。自分たちの子供をかわいがってくれてすごくありがたいことである。年上の親戚が来ることが多く、中には遠方より来ていただく方もおり、それ相応のもてなしせねばと、温かい緑茶とそれに合うお茶受けを用意して、精一杯の歓迎をさせていただいている。
我が家のお茶受けで最近のマイブームは練り切り。練り切りのデザインは、どれも色鮮やかで、形や模様もさまざま。見て楽しく、食べておいしいと二度楽しめるところがすばらしい。いろいろなお店で練り切りを買っては来訪者とともに食べている。

お茶受けで今一番気になっているのが「くりきんとん」。漢字で書くと栗金飩とかく。おせち料理のくりきんとんは違う。おせち料理栗きんとんは栗金団と書き、漢字違いである。栗金飩。これは岐阜県の和菓子なのだとか。自分も一度食べてみたいと思うようになった。そんな栗金飩でいま一番有名なのが岐阜県中津川市にある「すや」というお店。これがとても人気があるらしい。すやのくりきんとん。実は東京でも購入できるのだという。調べてみると毎週新宿高島屋に入荷しているらしい。

先日、親戚が来るということで、これは良いタイミングだと思い、新宿高島屋へ足を運んだ。ちょうどその日が本店からの入荷の日だったのだが、その日のうちに売り切れとなっていた。恐るべしすやのくりきんとん。大人気、である。一度食べてみたいな〜。今週の入荷でリベンジを狙うか、それともオンライショップで購入するか。