hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

インフルエンザの予防接種

産後ママの定期健診でした。不在中のひろのしんの世話のために旦那が会社を早退してお手伝いに来てくれました。病院では同じように定期健診に来ているお母さんたちがいましたが、ママの健診に一緒に来ていた子どもは慣れない外出のためなのか、ぐずりがちの子が多く大変そうでした。家でお留守番してもらっていて良かったなと思いました。

健診は何事もなく終了。順調に戻りつつあるようです。診察が予定よりも早く終わったため、留守中の子守の役目を終えた旦那が「インフルエンザの予防接種に行ってくる」と残して出ていきました。

ふーん。インフルの予防接種って小学校ぐらい以来で、大人になってから受けたことなかったけど、効果あるのかな。少し調べてみると子どもにも接種させる場合もあるらしいですね。受けられるのは生後6ヶ月の子どもからということで、ひろのしんは対象外。そうしたら外出の多い大人がウイルスを持ち込まないようあらかじめ接種しておくと、水際対策としては有効なのかもと思いました。自分も受けようかな?

戻ってきた旦那に聞くと、接種は保険外診療らしく、また、今年から値段が上がって4,000円かかります。少し高いですね。でも、家庭内で蔓延する可能性が少しでも抑えられるのなら、と受けてきたとのこと。最近は予約不要らしく。当日病院に電話して在庫があるなら、予約なしで接種を受けられるようです。出かけてから1時間もしないうちに戻ってきて夕ご飯作っていました。