hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

食事管理指導受けてきた

体重が増えすぎとのことで、助産師さんによる食事管理指導を受けてきました。

 

体重が増えすぎといって、どのぐらい増えすぎかというと、通常は羊水と胎盤で1キロ、赤ちゃんが3キロ、乳房とか必要な脂肪がついて4キロ、合計で8キロ増えるのが正常範囲、私の場合これにプラスで4キロぐらい増えているので、この余剰分が下半身、とくに産道とかに脂肪として着きやすいらしい。産道が狭くなると、赤ちゃんも私も大変になってしまうので、これ以上の体重増加は避けたいところです。

食事管理で気を付けるのは、私の場合は間食が多いことと、間食の内容がチョコレートなど甘いものが多いことが問題なので、これを完全にやめるようにとのこと。どうしても食べたいときは、せんべいやこんにゃくゼリー、ところてんなどにするとよいそうです。あとは、個人的には夜は少な目にして、炭水化物もなしでいいかなと思っています。これを実践するのは意外と大変で、けっこう頑張って我慢しないといけない状態です。やっぱり食事って素晴らしいですね。あと少しなので、頑張ります!