hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

Eテレ「すくすく子育て」を見る

まだ生まれてきていません。30分おきくらいで「くにゅくにゅ」と動いています。

先週よりEテレの「すくすく子育て」という番組を見ています。この番組は「子育て」をテーマにした番組で、子育て中、おそらく5才くらいまでの子どもをもつ親向けの内容です。自分もいよいよ出産が近づいてきて、考えることは「どのようにして妊娠生活を送るか」から「どうやって生まれてくる子どもと向き合うか」に少しずつですが変化してきています。そんなときに職場の方から紹介され、先週から見ています。

番組では子育てに関するいろいろなテーマが取り上げられていて、私も「悩むよね〜、それ」と共感するテーマもあれば、あまりピンとこないものもあります。いまいちピンとこなくても、子育てをしていると実際にはこういうことが困ったり悩んだりするんだと、それはそれで新たな発見となっていて自分にとっては興味深いです。番組では各テーマに対する、現役子育てママ(パパ)からの質問、そして、子育て専門家の先生からの回答という流れで進みます。今週のテーマは「どう育てる?子どもの感性」というテーマでして、なかなか目ではハッキリ見えない部分でどのように育てていくと良いのか自分も考えさせられました。

番組で登場している子育てママ(パパ)は悩みながらも、より良い子育てができるように家族なりに工夫をしていました。家族の構成、状況は千差万別で、工夫も千差万別。テストのような模範回答はないんですね。

自分たちも工夫しながら子育てをどんどん楽しく、良い感じにしていきたいなぁとおもいました。来週も見てみようと思います。