hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

川崎市多摩区の産婦人科(産科)を調べる

川崎市多摩区についても産科調べを行いましたので、ここで紹介します。多摩区も産院がとても少ないですよね。多摩病院のホームページによると2施設とのことで、調べてみても確かに2件でした。

鈴木産婦人科

ネット予約あり, 常勤医師3, 非常勤医師8, ベッド数19, 

このエリアで個人で診察されている病院の中では一番大きな産婦人科ではないでしょうか?立派な建物に、常勤の先生が3名と非常勤の先生が8人と先生もとても充実していますし、ホームページに病院の食事が紹介されているのですがとてもおいしそうです。至れり尽くせりの出産ができるのではないかと想像します。

母親学級や、専門のインストラクターさんによるエクササイズなど出産前のさまざまなサポートが用意されているので、安心できそうです。こういったイベントに行くとママ友もできそうでお互いの悩みを相談し合えたりもできそうで、良さそうですね。

川崎市立多摩病院

ネット予約あり, 常勤医師不明, 非常勤医師不明, ベッド数不明

公式な情報としては以下の情報しか得られませんでしたが、市立病院の産婦人科のため、こちらもしっかりとした産婦人科ではないでしょうか。

残念ながら医師数の関係で分娩受入れ人数を制限しているとのことで、妊娠がわかったらなるべく早めに受診し、出産の予約をする必要がありそうです。受け入れ数は、ひと月におよそ40件とのことで、ホームページ、お電話にて最新の状況が確認できるようになっています。

当院産婦人科NICUを併設していないため、妊娠36週以降でローリスク妊婦の分娩を基本的に取り扱っております。父親の立会い出産にはLDRを1室用意しております。また、妊婦健診中から助産師を身近に感じてもらうために助産師外来を併設しております。現在常勤医減少にてやむなく分娩制限をしております。

町田レディースクリニック

2012年ころから分娩は対応しなくなったとのこと、検査のみのようです。

 

以上まとめでした。多摩区には他の産院もありましたが、調査しきれませんでした。

多摩区にあるが調べられていない施設