hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

基礎体温計について

妊娠がわかる前から今まで、基礎体温は毎日欠かさず測るようにしています。

定期健診を受けている婦人科の先生から、「じゃあ、こんど体温測って持ってきてください。」といわれたのがきっかけでした。うちには細かい体温までを測れる体温計がなかったのでこちらを購入しました。

480日分を記録してくれる体温計なので、とても便利です。本当に。病院に行く前にまとめて転記できるのが良いです。付属のアプリに入力して、プリントアウトして持っていきました。出力されたグラフもわかりやすく、診察もスムーズでした。

基礎体温って測るタイミングがなかなか厳しいですよね。同じ時間で、朝起きて、お布団から出る前に測らなければいけないので。毎日体温計を枕元の脇に置いておいて、測るようにしました。うまく測れない日もありましたが、継続は力なりで、とにかく毎日測るようにしました。