hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

木曜日は早く帰ろう

今、ドラマが熱い!
 
「マッサン(NHK連続テレビ小説)」「デート(フジ,月9)」「問題のあるレストラン(フジ,木10)」を見ていますが、なかでも自分がオススメしたいのは、「問題のあるレストラン」で、ここにきて面白くなってきて目が離せない!!
 
主役のたま子(真木よう子)の呼びかけで集まった女たちがレストランを開店するんだけど、一人一人がすごく偏っていて、また、それぞれどこか問題を抱えている。その女たちが、レストランの営業で起きるトラブルなどから少しずつ成長して、お互いの絆を深めていき、そして、自分たちの仕事がかけがえのない大切なもので、誇りを持つことのできるすばらしさを(おそらく初めて、)知るようになる。
 
要は彼女たちの成長物語であるが、素直に感動する。ドラマで毎回起こることは、自分だったら心が折れてしまいそうなことばかりであるが、決して簡単に諦めず、主人公のたま子を中心にしてお互い助け合いながら乗り越えていく。自分たちの信念を曲げず、彼女達ならではの工夫で、ある意味バカ正直に正面衝突しながら乗り越えようとしていくところが、見ていて清々しく、「自分もこうありたい。」と思わせられ、心揺さぶられるのだと思う。
 
今シーズンの一押し。次回の展開も気になっていて、来週の木曜日がとても待ち遠しくなってきている。フジテレビオンデマンドから過去の回も見られるので、見逃した方もぜひぜひ。