hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

妊娠5週目のつわり・体調

先週は妊娠5wkだったのですが、体調の変化を差し支えない範囲で記録しておこうと思います。

私の5週目は風邪をひいたりするなど、体調に関する大きな問題もなく、比較的順調に進むことができたかなと思っています。これから先、そろそろつわりなどが気になってくる頃かと思っていまして、自分もドキドキしていたのですが、順調に進んでいるせいなのか、これはつわりだ、と思うような変化は5週目では全くありませんでした。

一方で、5週目をこのように振り返ってみると意外にも、小さな体調の変化なのですが、妊娠前後で変わったと感じた点がいくつも出てきました。

  • たまにお腹がいたくなることがあった
  • さっぱりしたものが好んで食べるようになった(フルーツなど)
  • お通じの調子が以前と違って不規則になり変わった
  • 眠りが浅くなって、疲れやすくなった
  • おりものが多くなった(気がする)

この変化がどれも妊娠によるものかわかりませんが、妊娠前には起きていなかったことだと思うので、参考になればと記載しておきます。(あくまで自分の経験ですので、皆さんが同じとは限りませんし、同じだったから安心ということはないとは思いますが。。)

あと、旦那に聞いてみたら、確かにちょっと疲れやすくなったかなと言ってました。これは妊娠というよりも、最近仕事が忙しいことも関係しているからのはず!?

仕事にも影響出ますし、風邪などひかないように、体調には気をつけるようにしています。