hironoshin's diary

東京都狛江市、世田谷区、神奈川県川崎市多摩区あたりで活動中!

等々力の河津桜を見に行った

3/1に等々力(川崎市)の河津桜を見に行きました。いつも読んでいるブログで咲き始めたと聞いたので私も行ってみようと思いました。河津桜といえば伊豆ですが、さすがにそこまで行くのは大変だったので近場にないかなぁと探してみるとあるではないですか!等々力と登戸に!河津桜って案外近くにあったんですね。

f:id:hironoshin_blog:20150302003455p:plain

等々力の風景です。川崎側から多摩川をのぞむ。雨なのにランナーが結構いました。おつかれさまです。
 
この日を逃すとたぶん散ってしまいそうなので強行で見に行きました。等々力って世田谷区等々力と川崎市中原区等々力と多摩川を挟んで同じ地名が東京と神奈川であるんですよね。

f:id:hironoshin_blog:20150302003458p:plain

川崎市の等々力競技場から多摩川土手に向かうと桜並木がありました。桜並木のうち4-5本が河津桜でした。それ以外はソメイヨシノかな。ソメイヨシノに比べ、河津桜のほうが木の幹がちょっと濃いめの色をしているかな?

f:id:hironoshin_blog:20150302003456p:plainf:id:hironoshin_blog:20150302003457p:plain

河津桜の開花を観賞できました。5分咲きぐらいでした。あいにくの雨でしたが、花びらに雨がしたたっていて、むしろいい感じです!
満開まではもう少し時間がかかると思うので、まだしばらく楽しめそうですよ。まだ咲き始めていない木もあって、今月中旬や下旬に行っても楽しめそう!自分もできればソメイヨシノが咲き始めるころにもう一度行きたいなぁと思いました。運良く両方楽しめたら、さらに楽しそう。
 
帰り道に梅が咲いているのを見つけました。

f:id:hironoshin_blog:20150302003500p:plainf:id:hironoshin_blog:20150302003459p:plain

今日の東京はよい天気でしたね。温かったですし、いよいよ春が近づいてきています。